2011年10月21日金曜日

課題3:名詞をかざる言葉(形容詞と限定詞)

課題は毎週金曜日午後3時(日本時間)に投稿します。

課題2に補足のコメントを2つ投稿しましたのでそちらもご確認ください。
(コメントが表示されていない場合は、課題2の投稿記事のすぐ下の「コメント」をクリックするとコメントが表示されます。)

なかなか質問がきませんが、遠慮なく質問をしてくださいね。 


今週の課題 (テキスト28~31ページ)

1) 「名詞をかざる言葉」:形容詞と限定詞
2) 形容詞の用法①
3) 形容詞の用法②
4) 「名詞の勉強」のまとめ


1) 「名詞をかざる言葉」:形容詞(けいようし)と限定詞(げんていし)

「名詞をかざる言葉」=名詞がどのようなものかをより詳しく説明する言葉

「名詞をかざる言葉」には、2種類あります。限定詞(げんていし)と形容詞(けいようし)です。

課題1、2で学んだ、

冠詞(かんし): a/an/the(一般的なものなのか、特定されたものなのか)
所有限定詞(しょゆうげんていし): my/your/his/her/its/our/their/'s(誰のものなのか)
指示限定詞(しじげんていし): this/that/these/those(指で示すどれなのか)
数量限定詞(すうりょうげんていし): one, two, some, many, much, all, most等(数量はどのくらいなのか)

などのなんとなく「事務的」な説明を担当するのが限定詞です。

形容詞は、同じ「名詞をかざる言葉」でも、その名詞の姿形、性質、性格、特徴など、(うまく説明できませんが)もう少し「感情が入った」説明を担当します。

どちらも「名詞をかざる言葉」なので、基礎文法のレベルであえて分けて説明する必要があるかどうか悩みましたが今回は分けて説明を進めていきます。

形容詞も限定詞も役割は「名詞をかざる」ことです。言い換えれば、「名詞をかざる」以外のことはしません(できません)。

a tall boy とある場合、boy(名詞) に a(限定詞) と tall(形容詞) という2つの「名詞をかざる言葉」がくっついていると考えてください。a(限定詞) が tall(形容詞) をかざっているわけではありません。 限定詞は形容詞をかざることはできません。
 


2) 名詞のかざり方①

名詞のかざり方には2通りあります。

1つ目は、名詞の前にそのままくっつけてかざる方法です。 

「名詞をかざる言葉」(限定詞/形容詞名詞
a book
my house
Tom's computer
these pens 
three years
big love
beautiful flowers
 
複数の「名詞をかざる言葉」で名詞により詳しい説明を加えることもできます。この時のルールを2つ覚えておいてください。

ルール1: 限定詞は1つの名詞に基本1つだけしかつけることはできませんが、形容詞はいくらでもつけたすことはできます。
ルール2: 限定詞はすべての形容詞の前にきます。

複数の「名詞をかざる言葉」 限定詞/形容詞名詞
good old memories
big fat men
an interesting movie
my new bag
five little monkeys
my lovely little dog
a big round red apple

複数の形容詞を並べる順番にもルールはありますが今の段階ではあまり気にしなくていと思います。興味のある方は調べてみてください。(「形容詞の順番」で検索)


3) 名詞のかざり方②

もう1つのかざり方は、be 動詞を使ってかざる方法です。

名詞 + be 動詞 + 形容詞
Love is over
You are nice.
Tigers are strong. 

最初の名詞に限定詞や形容詞をくっつけて、かざり方①と②をあわせて使うこともできます。
The flower is beautiful.
My big brother is strong. 
Those thick old books are difficult.

※限定詞はかざり方①でしか名詞をかざることができません。
× Book is my.
× Flower is a beautiful.


4)「名詞の勉強」のまとめ

名詞に関する文法の勉強はひとまずこれで終わりです。これまでに学習した文法を整理してみましょう。

名詞
- [C] と [U]
- 固有名詞と普通名詞
- 名詞の4つの形(主格、所有格、目的格、独立所有格)
- 代名詞(人称代名詞、指示代名詞、その他)
----- 人称代名詞
----- 指示代名詞( this/that/these/those )

名詞を飾る言葉
- 限定詞(冠詞、所有限定詞、指示限定詞、数量限定詞、その他)
----- 冠詞
----- 所有限定詞
----- 指示限定詞
----- 数量限定詞
- 形容詞
- 名詞のかざり方①と②



来週からは当分「動詞の勉強」になります。

それでは、課題をがんばってください。皆さんの質問お待ちしてます。

---

※この投稿にある「確認しましょう!」の答えはテキストや他の英文法のサイトにのっていますので、答えをこのブログで提供することはしません。みなさんが自分で調べてみてもはっきり答えがわからなかったものを、このブログのコメント(質問)を通して確認してください。
※質問はこの投稿のすぐ下にある「コメントを投稿」欄に記入して投稿してください。「コメントを投稿」欄が表示されていない場合は、「コメント」をクリックすると、「コメントを投稿」欄が表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿