2011年9月12日月曜日

この「ブログコース」について

英語の基礎を固めるため、中学3年間で学ぶ英文法を1からきちんと押さえる学習コースです。皆さんそれぞれの目標で英語を学んでいると思います。このコースが皆さんのこれからの勉強に少しでも役に立てば幸いです。どちらかというとあまり楽しくない文法の勉強をみんなで一緒に少しでも楽しくできればと思っています。

対象: 中学生以上
期間: 6か月(毎年4月と10月の第1金曜日に開始)
費用: 無料(中高生)、寄付金制(社会人・大学生)

このコースはNPO法人YOKOHAMA LANGUAGE STUDIES CENTERの英語学習者のサポート事業の一環として運営しております。

---

この「ブログコース」は
新しい形のコースですので説明が難しいのですが、イメージとしては「通信教育」に似ています。通信教育では、「主催者から受講者に教材や添削用の課題やテストなどが郵送されてきて、受講者は指定された期日までに自分で学習し、課題やテストを郵送し、主催者側で講師がそれを添削し受講者に返送する」といった形が一般的だと思います。このブログコースも流れは大体同じです。

テキストについて
このコースの教材は市販のテキスト1冊(2千円未満)だけです。毎年3月と9月中旬に次のコースで使うテキストをこのブログでお知らせしますので、皆さんご自身でそのテキストを書店で購入してください。(このブログは特定のテキスト・著者・出版社を斡旋するためのものではありません。)

課題について
課題は毎週金曜日にこのブログで提供します。1週間の内に課題のユニットを自習し、練習問題をやって自分で答えを確認してください。課題は多くても2時間程度で学習できる量を考えています。

わからないことはそのままにせず、質問してください!
このコースでは「添削」はしません。みなさんが自習していてわからなかったり、疑問に思ったりしたことをこのブログで質問していただく方法をとります。きちんとわかるまであきらめずに何回質問してもらってもかまいません。みなさんの「わからない」を1つ1つ解決しながら進めていきたいと考えています。皆さんの質問には24時間以内に回答するようにします。

「質問期間」は1週間
それぞれの課題に対する「質問期間」は1週間以内(課題を出した次の週の木曜日の夜12時まで)を原則とします。その週の課題の学習内容に関係のない質問にはお答えしません。課題の学習内容に集中するため、そして、学習のペースを保つためですので予めご了承ください。

質問に関するお願い
1.ただ「わからない」ではなく、具体的に何がわからないのかを自分の中で整理してから質問してください。
2.同じ質問はしないようにしてください。質問をする前にそれまでに投稿されたコメントをきちんと読んでください。みなさんの質問や解釈を分かち合えるというのもこのコースの良いところだと思っています。

このコースの理想的な学習習慣
金曜日に課題が出ますので、週末に課題の学習を終わらせ、わからないことを質問する、そして、月曜日から木曜日の間はこのブログで自分の質問に対する回答や他の皆さんのコメントを確認し、理解を深めるのがこのコースの理想的な学習習慣です。

途中参加について
途中から参加される場合、それ以前の投稿は、全て読んでいただければそれに越したことはありませんが、基本的にはあまり気にせず(読まず)今出されている課題から参加して、必要に応じて「課題○○を参照」と示すようにしますので、その時にそれを確認していただければと思います。

費用について
中高生の皆さんはお金のことは気にせず参加してください。このブログコースが役にたちましたら皆さんが社会人になってからの寄付をお待ちしています。

社会人・大学生の皆さんには、「寄付金制」(寄付金に関しては当NPO(YLSC)のホームページをご覧ください)とさせていただきます。皆さんの可能な範囲でこのコースの運営を支えていただければありがたいです。もちろん無料で参加していただいても全然かまいません。寄付の有無、金額の大小によってこのコースへの参加の可否及び対応が変わるものでは決してありません。

---

最後まで読んでいただきありがとうございました。ご興味のある方はぜひ参加してください。

英語教師の方の参加も大歓迎です。ぜひご意見をお聞かせください。


このブログコースに関するご意見・ご質問はこの投稿にコメントをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿