2012年1月22日日曜日

課題15:不定詞句(形容詞句、名詞句)

課題は毎週金曜日午後3時(日本時間)に投稿します。
今回は課題の投稿が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

課題 **********

形容詞と形容詞句、名詞と名詞句を理解する。(テキスト210 - 228ページ)


補足 **********

形容詞と形容詞句

a) きれいな
b) 赤い
c) 公園(の中)の
d) 彼女にあげるための
e) 私が彼女に買ってあげた
f) 私が昨日山でハイキングをしていたときに見た

上の例文の下線部は、長いものも短いものも、どれも「花」という名詞が「どんな花?」かを説明している部分ですので、形容詞(名詞を飾る語句)の役割を果たしています。

a) 、b)は beautiful、redといった形容詞が存在しますのでそれらを使って簡単に言えます。
a beautiful flower
a red flower

c) の「公園の」は「花」の説明をしているのですが、「公園」は名詞ですし、「公園の」を1語で説明しきる形容詞は残念ながら日本語にも英語にはありません。そこで日本語では「~の」を「公園」につけて「公園の」で「花」を飾っています。英語でも同じように、「~の中の」という前置詞 in を名詞the park に足してflowers を飾ります。
the flowers in the park(前置詞句)

※これまでは前置詞句を副詞句として使ってきましたが、前置詞句は形容詞句としても使えることを覚えておいてください。

d) では「あげる」という動詞が「形容詞」の部分に入っていますね。英語でも同じように動詞が必要になります。「彼女にあげるための」という表現は前置詞句ではなく不定詞句の形で言い表します。
some flowers to give my girlfriend(不定詞句)

※不定詞句も副詞句としても形容詞句としても使えます。

e) 、f)では形容詞の部分に主語・述語がある文章が入っています。これらも長いですが、下線部すべてで「どんな花?」かを説明しているので「形容詞」の役割を果たしています。主語と述語がからんでくると前置詞句でも不定詞句でも表現できません。ここでは説明はしませんが、次のようになります。
the flowers that I bought her
the flowers that I saw when I was hiking in the mountain yesterday

それでは、これらの「花」を文章の中で使ってみましょう。

a) 私はきれいなを彼女に買いました。
b) 私の彼女は赤いが好きです。
c) 公園(の中)のが咲き出しました。
d) 私は彼女にあげるためのを買いました。
e) 私が彼女に買ってあげたを彼女は電車の中に忘れてきました。
f) 私が昨日山でハイキングをしていたときに見たはとてもきれいでした。

a) I bought her some beautiful flowers.
b) My girlfriend loves red flowers.
c) The flowers in the park are blooming.
d) I bought some flowers to give my girlfriend.
e) My girlfriend forgot the flowers that I gave her in the train.
f) The flowers that I saw when I was hiking in the mountain yesterday were beautiful.


名詞と名詞句

不定詞句は名詞句として使えますが、前置詞句は名詞句としては使えません。

前置詞句
○ 副詞句
○ 形容詞句
× 名詞句

不定詞句
○ 副詞句
○ 形容詞句
○ 名詞句

※日本語でも「~する」は動詞ですが、「~すること」は名詞です。

g) 急いで食べること
h) 週末に家でのんびりすること
i) 誕生日プレゼントにiPodをもらうこと

どれも不定詞句の形で表現します。

g) to eat in a hurry
h) to relax at home on the weekend
i) to get an iPod as a birthday present

それでは、これらの名詞句を文章の中で使ってみましょう。

g) 急いで食べること健康によくありません。
h) 私は週末に家でのんびりすること好きです。
i) トムは誕生日プレゼントにiPodをもらうこと望みます(もらいたいです)。

g) To eat in a hurry is not good for your health.
h) I like to relax at home on the weekend.
i) Tom wants to get an iPod as a birthday present.



名詞、形容詞、副詞は1語でそうであるものと、複数の単語で名詞、形容詞、副詞の役割を果たす「句」というかたまりがあることを覚えておいてください。そしてそのかたまりをかたまりと認識し、どの品詞の役割を果たしているかを認識できるようにすることが大切です。

句には決まった形のものが4つあります。「前置詞句」、「不定詞句」はその4つのうちの2つの形です。

確認しましょう!「文法ノート」にまとめてみましょう!
★ 不定詞句を副詞句、形容詞句、名詞句として使った文章を日本語と英語で2つずつ作ってみましょう。日本文および英文の中で不定詞句の部分がどこからどこまでなのかを抜き出して書いておきましょう。副詞句はどの動詞を飾っていますか?また形容詞句はどの名詞を飾っていますか?
★ 同じように、前置詞句を副詞句、形容詞句、名詞句として使った文章を日本語と英語で2つずつ作ってみましょう。日本文および英文の中で不定詞句の部分がどこからどこまでなのかを抜き出して書いておきましょう。副詞句はどの動詞を飾っていますか?また形容詞句はどの名詞を飾っていますか?


それでは課題をがんばってください。質問お待ちしています。課題の質問に対する答えがあっているかどうかの投稿でもかまいません。

--

※ 質問はこの投稿の下にある「コメントを投稿」欄に記入して投稿してください。「コメントを投稿」欄が表示されていない場合は、下の「投稿者 NPO YLSC時刻:15:00」の横にある「コメント」をクリックすると、「コメントを投稿」欄が表示されます。コメントが投稿できない場合は info@npoylsc.org までメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿