2012年1月6日金曜日

課題13: 動詞の種類(VoO動詞 と VOC動詞)

課題は毎週金曜日午後3時(日本時間)に投稿します。

課題 **********

動詞の5つの種類を理解する。(テキスト186 - 201ページ)


補足 **********

課題7では動詞を「完全自動詞」(=「V動詞」)、「不完全自動詞」(=「VC動詞」)、「他動詞」(=「VO動詞」)の3種類に分けましたが、この課題ではVO動詞を更にVO動詞、VoO動詞、VOC動詞の3つに分けます。この5つで全部です。動詞は全てこの5つのどれかに分類することができます。皆さんの知っている動詞がどれに属しているか考えて/調べてみてください。

1) VC動詞: be (~である)
be happy
補語(C)が必要な動詞(動詞の「である」だけでは意味をなしません。)

以下4つは直接目的語(O)「~を」と関連しています。

2) V動詞: sleep (寝る)
sleep
直接目的語(O)「~を」が足せない動詞(「~を寝る」といはいいません。)

3) VO動詞: make (~を作る)
make Spaghetti
直接目的語(O)「~を」が必要な動詞(動詞の「作る」だけでは意味をなしません。)

4) VoO動詞: give (~に~をあげる)
give me a present
直接目的語(O)「~を」の前に関節目的語(o)「~に」が必要な動詞

5) VOC動詞: make (~を~の状態にする)
make me sad
直接目的語(O)「~を」の後に「補語」(C)が必要な動詞

※ make のように複数の意味を持つ動詞は、意味によって分類が違ってきます(足さなければいけない情報(O/o/C)が変わります)ので注意してください。


復習問題 **********

これまで学んだ文法に注意して英語にしてみてください。文法に注意せずに「なんとなく」(感覚で)作る(初中級者に 多くみられる良くないクセです)のでは意味がありませんので、慣れるまですこし大変ですがきちんと文法に注意して文を作る習慣を身につけましょう。
※ 日本文はあえてくずしてありますが、英語は full sentence で作ってください。
※ 文の「主語」と「述語の動詞(の①の形)」を最後にカッコ書きしてください。 例)I am Tom. (I, be) / Tom is eating breakfast. (Tom, eat)
※ VOC動詞を使ってほしい文が1つだけ入っています。使わなくても済むのですが、どこで使えるか考えてみて練習のために使ってください。

a: 昨日僕の誕生日だったんだ。
b: おめでとう!
a: 見て。娘がこのバースデーカードを私にくれたんだ。
b: 彼女が作ったのかい?
a: うん。3才なんだ。
b: すばらしいね!奥さんからはなにもらったの?
a: 彼女はプレゼントはくれないけど、誕生日にはいつもスペシャルディナーを作ってくれるよ。
b: いいねえ。僕は結婚していないし、誕生日が1月3日だから、誕生日はいつも家で一人で箱根駅伝を見てるかな。今年は東洋大が優勝したでしょ。見てた?僕は東洋大学を卒業したから、すごくうれしかったよ。
a: 見てたよ!箱根駅伝僕も大好きなんだけど、妻と娘はあまり好きじゃないから、来年は1月3日に君の家に行ってもいいかい?
b: もちろんだよ。
a: 毎年おせちいっぱい作るから、持ってくね。


確認しましょう!「文法ノート」にまとめてみましょう!
★ VC動詞、V動詞、VO動詞、VoO動詞、VOC動詞をそれぞれあと2つずつ挙げて、例文(英文とその日本訳)を作ってみましょう。



それでは課題をがんばってください。質問お待ちしています。課題の質問に対する答えがあっているかどうかの投稿でもかまいません。

--

※ 質問はこの投稿の下にある「コメントを投稿」欄に記入して投稿してください。「コメントを投稿」欄が表示されていない場合は、下の「投稿者 NPO YLSC時刻:15:00」の横にある「コメント」をクリックすると、「コメントを投稿」欄が表示されます。コメントが投稿できない場合は info@npoylsc.org までメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿