2012年3月2日金曜日

課題21:形容詞節(関係代名詞)

課題は毎週金曜日午後3時(日本時間)に投稿します。

課題 **********

形容詞節の作り方・使い方を理解する。(テキスト310 - 335ページ)



補足・確認問題 **********

1.形容詞、形容詞句、形容詞節

日本語で話すとき、みなさんほとんど気にせず形容詞、形容詞句、形容詞節を使い分けて名詞をかざっているとおもいます。 日々日本語を話す(聞く)とき、「形容詞」(形容詞句、形容詞節を含む)の部分に少し注意してみてください。「形容詞」のまったくない文章は少ないことに気づくと思います。


a) 日曜日、すばらしい映画をみました。
I saw a great movie last Sunday. (形容詞)

b) 昨日テレビでやっていた映画見た?
Did you watch the movie on TV yesterday? (形容詞句:前置詞句)

c) 昨日見た映画はおススメだよ。
I recommend you the movie (that) I saw yesterday. (形容詞句:that節) 
***** 訂正:形容詞 (2012/03/02)

d) 昨日買った歯ブラシどこにおいた?
Where did you put the toothbrush (that) we bought yesterday? (形容詞節:that節)

e) ごめん。君に借りたえんぴつなくしちゃった。
I'm sorry. I lost the pencil (that) you lent me. (形容詞節:that節)

f) あの黄色いはなんといいますか?
What is that yellow flower called? (形容詞)

g) そのテーブルの上のコップをとってくれる?
Can you pass me that cup on the table? (形容詞句:前置詞句)

h) スペイン行きの飛行機は何番ゲートから出発ですか?
Which gate does the plane to Spain leave from? (形容詞句:前置詞句)

i) 今日はお昼を食べる時間もなかった。
Today I didn't have time to eat lunch. (形容詞句:不定詞句)

j) あのTシャツを着ている女の子が私の妹です。
That girl with a red T-shirt is my sister. (形容詞句:前置詞句)

k) あそこに座っている女の子が私の妹です。
That girl sitting over there is my sister. (形容詞句:現在分詞句)

l) 日本製の掃除機はありますか?
Do you have a vacuum cleaner made in Japan? (形容詞句:過去分詞句)

m) 昨日公園で会ったがそう言っていました。
The person whom I met yesterday said so. (形容詞節:whom節)



日本語では「形容詞」は必ずかざる名詞の前に言います。


※形容詞句(現在分詞句、過去分詞句)については来週学習します。



確認しましょう!「文法ノート」にまとめてみましょう!
★ 形容詞句と形容詞節の違いはなんですか
★ 形容詞、形容詞句、形容詞節はすべて名詞をかざる語句ですが、かざり方(語順)の違いはなんですか?
★ 形容詞、形容詞句、形容詞節を使った例文(日本語と英語)をあげてそれぞれの使い方を自分なりにまとめてみましょう。



それでは課題をがんばってください。質問お待ちしています。課題の質問に対する答えがあっているかどうかの投稿でもかまいません。

--

※ 質問はこの投稿の下にある「コメントを投稿」欄に記入して投稿してください。「コメントを投稿」欄が表示されていない場合は、下の「投稿者 NPO YLSC時刻:15:00」の横にある「コメント」をクリックすると、「コメントを投稿」欄が表示されます。コメントが投稿できない場合は info@npoylsc.org までメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿