2012年2月10日金曜日

課題18:比較級・最上級

課題は毎週金曜日午後3時(日本時間)に投稿します。

課題 **********

比較級・最上級の形、使い方を理解する。(テキスト246 - 267ページ)


補足 **********

今回の課題ではとくに補足することはありません。


ルールは簡単ですが、きちんと使えるように練習をしましょう。下の日本文を、今まで学んだこと(述語の組み合わせ、句、節など)にも注意して英文にしてください。

1) 姉は私より2歳年上です。
2) たいがい夫のほうが私より遅く家に帰ってきます。
3) 土曜日と日曜日ではどちらのほうがあなたにとってご都合よろしいですか?
4) お酒を飲むことは、たばこを吸うのと同じくらい悪いと私は思います。
5) もしこのゲームを買ってくれたら、もっと一所懸命勉強するよ!
6) 仕事と家族、どちらのほうが大切ですか?
7) このadidasの靴はこのnikeの靴より安いですが、同じくらい良い靴です。
8) この店で一番安いワインはいくらですか?
9) 私は妻(と同じ)ほど英語を話せません。 
10) 私が子供のころ、食べ物はもっと安かった。
11) 今私は甘いものをひかえています(前に比べて食べる量が少ない)、なぜならやせたいからです。
12) 私の家族で息子が一番たくさん食べます。


確認しましょう!「文法ノート」にまとめてみましょう!
★比較級・最上級のある形容詞を使って2つ比較の例文を作ってみましょう。
★比較級・最上級のある副詞を使って2つ比較の例文を作ってみましょう。
★比較級・最上級の形のない(「more/most+原級」の形をとる)形容詞を使って2つ比較の例文を作ってみましょう。
★比較級・最上級の形のない(「more/most+原級」の形をとる)副詞を使って2つ比較の例文を作ってみましょう。
★名詞や動詞に比較級・最上級の形はありますか?



それでは課題をがんばってください。質問お待ちしています。課題の質問に対する答えがあっているかどうかの投稿でもかまいません。

--

※ 質問はこの投稿の下にある「コメントを投稿」欄に記入して投稿してください。「コメントを投稿」欄が表示されていない場合は、下の「投稿者 NPO YLSC時刻:15:00」の横にある「コメント」をクリックすると、「コメントを投稿」欄が表示されます。コメントが投稿できない場合は info@npoylsc.org までメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿